2012年1月14日土曜日

食欲

数年前は好き嫌いが激しく食欲という言葉からはほど遠かったロウサが、最近学校から家に帰ってくるやいなやおにぎりが食べたいとかゆで卵が食べたいとか言いだすようになった。今日は土曜日で学校はお休みだったが、午後になるとバナナが食べたいとかリンゴが食べたいと言い出す。ちょうど全部切らしている物ばかり。ちょうどさつまいものカップケーキを作ろうとしていたので、さつまいもをミルクで煮たピューレを少しあげたが、今度はチーズを食べたいという。Costcoで大量に買って冷凍しておいたピザチーズしかなかったので、ブロッコリにかけて焼いてあげたら、「ママ、これすごくおいしい!」とか言って完食しもっとと言う。さすがにちょっと冷凍庫の匂いのついたチーズをもっと食べたいと言う娘がかわいそうになって、チーズをたっぷり入れたエッグマフィンを作ってみた。

エッグマフィン
卵2個
ベーコン2枚 (5mm幅に切り、フライパンで焼いておく)
ズッキーニ小1本 (すりおろし)
サラダ油大さじ1
小麦粉 15g
ベーキングパウダー 7g
塩/胡椒/ナツメグ 少々
パセリ

泡立て器で卵2個をほぐし、サラダ油をいれまぜズッキーニのすりおろしとパセリをいれる。ベーコンも加え、塩/胡椒/ナツメグで味を整える。最後にベーキングパウダーと一緒に2回ふるった小麦粉をいれまぜ、カップケーキの型6つに等分する。上にパセリをのせ400°Fのオーブンで12分焼く。

サツマイモのカップケーキはhttp://cookpad.com/recipe/349411
を参考にした。しっとりしていておいしい。砂糖は40gにして作った。でもちょっと甘みが足りなかったので上に砂糖をまぶした。今度はちゃんとレシピ通りに作ろう。

Yくんが仕事から帰って来る頃には1つしか残っていないほどエッグマフィンは好評だった。また近々作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿