2012年1月31日火曜日

Chocolate chocolate cupcake

今週の金曜日はロウサの誕生日の1日前ということで、学校にカップケーキを持って行くと誕生日を祝ってもらえることになった。そこで最近上にFlostingと呼ばれるクリームの乗ったアメリカ式のカップケーキを練習している。チョコレートの好きなロウサはスポンジもクリームもチョコレートがいいというので、1週間ほど前にアメリカのお菓子の本を見て作ってみたところ大人でも途中で持て余してしまうほど濃厚だった。そこでネットでレシピを検索したら、結構いいのが見つかった。やっぱり評価の高いとアメリカのレシピでもおいしいですね。
クリーム
http://www.foodnetwork.com/recipes/bobby-flay/mini-vanilla-bean-yellow-cupcakes-with-creamy-chocolate-frosting-recipe/index.html
スポンジ
http://allrecipes.com/recipe/chocolate-cupcakes/
スポンジはなんとバター大さじ3で24個のカップケーキが作れるほどとてもヘルシーなレシピ。
砂糖はもちろん2割ほど減らして作った。それでもまだ甘いと感じたのでアメリカの子供たちにはこれくらいで丁度いいでしょう。

いいレシピがみつかって一安心。ロウサも気に入ったようだし、あとは24個のカップケーキを金曜日にむけて作るだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿